改名しました! HN 「apple soda」 から 「apple」 に変更しました。  昨年相互リンクして頂いた方へ→ブログタイトル誤字がありました。 詳細      

***** お小遣い稼ぎ初めての方 *****
TOP  しくみ 貯め方 コツ 必要な物 アフィリエイト



スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



人気blogランキング    FC2 Blog Ranking

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

追記! 詐欺被害対処法

2005.10.05(13:23)
追記しました 
   
○-NET  
回収業者「クリアランスネット」を名乗り○-NETの  
債権回収を引き受けたと 一部に電話してきてます!(※続き) 

登録された方、それから今後このような悪質なトラブルがあった時の対処法は
 
一切無視することです!


電話(架空請求)が来た場合 

少しでも会話をしてしまうとなかなか断りにくくなります。 
話を聞かず向こうが喋り終わったら 「払いません」 と言って切りましょう。 
余裕があれば  「電子消費者契約法により無効を主張します」
と言って電話を切っても構わないようです。
「一度でも支払ってしまった人」は、「脅せば金を出すおいしいカモ」として
「カモリスト」に掲載され、そのリストがまたそういった業者間で
売買されているといわれています。
  
基本的には無視することでほとんどが解決するようです。

★インターネット利用による不当・架空請求事件が多発 架空請求は“シカト”せよ!



自宅に来ると言ってる場合

これまでに、文言の請求書がきて、実際に家にまで請求に来られた…
という人はいないのです。いうまでもなく、彼らはそんな手間はかけないわけですし、 
そんなことをしなくても、おびえて支払ってしまう人がたくさんいるので、
そちらの収入だけでたいした金額になるからです。

この「家にまで行くぞ」という点が、なによりも恐ろしいようですが、元々が根拠のない
話なのですから、来るはずもないし、万が一、来たとしたら警察に連絡を!
実際に「支払わなかったら、自宅まで請求に来られた」というケースは、 
全国の警察署・国民生活センター等でも一件も報告されていません!!


★自宅にまで来ると言っているが本当に大丈夫なのか? 



「裁判所からの呼出状」などが送られてきたら

これは放置してはいけません!!!!!
無視して、放置しておいたら、相手方が訴えた通りの判決となってしまい、
「金銭支払いの義務」が、裁判所によって確定してしまうのです。
 
裁判所からの「呼出状」など、何か変わったことがあったら、放置せずに、
すぐに、国民生活センター、消費生活センターや弁護士、弁護士会等に相談

★無視しちゃいけない架空請求? 「無視出来ない架空請求」を知る

 


怪しい請求がきたときの対応 5か条 

・ 相手にせず放置・無視する
・ メールでの請求には安易に返信しない
・ 証拠になるハガキ、メールは保管しておく
・ 電話での請求は、毅然とした態度で断るまたは無言で切る
・ 消費生活センターに相談する 
★詐欺被害ゼロ運動「サギゼロ」


困った時はこちら
国民生活センター
警察庁 インターネット安全・安心相談
全国の消費生活センター 
 

今さっき電話が鳴りました!・ ・ ・ ・ 続き

うちのダンナ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 続き


今さっき電話が鳴りました! 
留守電にしておき、聞いてると男性の声 

ヒヤヒヤしましたが、市の図書館からでした。
借りた本が返却期限を過ぎてるという電話でした (;^_^A アセアセ・・・
忘れてた! 今日返しに行かないとーー ε=ε=ε=┏( >_<)┛ 


 
うちのダンナ 某テレビ局に匿名で追跡調査依頼しちゃいました。。。
ちなみにうちは電話かかってきてないです。 




電話がかかってきた方の実際の電話の内容を一部引用させて頂きました。
本人とは連絡取らせて頂きました。
 

業者:『登録するのであれば 86000円 解約であれば 53000円 
     払ってください!』
業者:『いつ払いますか?』
業者:『このまま ほうっておくと どんどん延滞料が加算されることになるので、
    取りに行く場合は 交通費なども加算されます。』

  

その後、消費生活センターに問い合わせした所

まず 携帯は番号を変えること。 家の電話は 留守電にして でないことが一番。
2週間くらいは 続くと思われますが それでも 回収できないようであれば
あきらめるようです。
書類が送られてきた場合は 取っておいても どちらでもいいそうですが 
一応念のためとっておいてもいいとのこと。   家にとりに来ることは 
まずないそうです。  わざわざ 自分の身をさらすことは しないはず。
万が一 きたときには足止めして 警察を呼ぶこと。

スポンサーサイト

[PR]\日本初、成果保証型アフィリエイト通信教育
 月10万円稼げなかったら、受講期間を無料で延長できます/





人気blogランキング    FC2 Blog Ranking

<<ヤフーの展開 | ホームへ | ミセス…アンケートテスト>>
コメント
すごい!!
今回は、私は該当しないけれど、今後の参考になる!!
こんな話があるとほんとにこわいよね。
apple sodaさんはここまでいろいろ準備していたら大丈夫だね。
自分は悪くないんだもんね。
毅然とした態度でv-13
だんなさまかっこいい!
もし、その追跡調査が行われたら・・・興味あり。
【2005/10/05 06:23】 | ひなた #LkZag.iM | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/10/05 07:23】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/10/05 07:55】 | # | [edit]
色んな方法で悪いコトしよぅとする人っていっぱいいるね。。e-281パンチだぁ!

apple sodaさんの記事見て注意する人が(あたしも含めて)たくさんいると思う。
こういう被害が少しでも減るといいな。
【2005/10/05 07:58】 | わいふ #- | [edit]
appleさん、おはよう!
ここ、とうとう動き出したみたいだね。

怖いけど、毅然とした態度がいちばん大切だよね。
また、電話かかってくる側のひとが正しい知識をもっていることも大事だね。
こういう知識があればしっかり対処できるもんね!

旦那さん、ブラボー♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
っていうか、追跡調査してほしい!!
【2005/10/05 08:13】 | みかん #- | [edit]
ほんと、悪い事を考え付く人っているもんだよね。
便乗便乗で・・・。
こうして具体的な対策案を載せておいてくれると
すごく参考になるし、心強いよね!
このまま何事もなければそれが一番良いんだけど・・・。

旦那さんすごい行動力だ~!
テレビの力は絶大だし、追跡調査して欲しいなぁ・・・。
【2005/10/05 08:33】 | ぽいぽい #OFzxPPmQ | [edit]
こんにちは。
電話とかきたら、私だったらどうなるんだろう?って思っちゃったよ。

でも、2年位前に、主人の携帯に電話がかかってきて、アダルトサイトに登録しているので、お金が払われてないという内容だったんだけど、そんなことしてたら、パケット通信料がもっとかかってるはずだから、使ってないって言っても、取りにいきますよって言われたらしい・・・
すぐにその後、警察に電話してみたら、無視してれば大丈夫ですって言われたよ。
でも、恐いよねー
主人の方だったからまだ助かったよ~
【2005/10/05 12:28】 | maiko #- | [edit]
今日は自宅から!!
これ以外にも色々な手口のが有るから、気をつけないとイケナイね!
また来ます!
【2005/10/05 12:50】 | こんにちは~♪ #- | [edit]
こんな事し始めたんだ・・・。
ハガキならまだしも電話ってちょっとびびるよね。
追跡調査してほしいね!でもやってくれそうじゃない??よく見るもん^^;
【2005/10/05 15:19】 | やっち #- | [edit]
とてもよく出来た記事ですね~
さすがです!

あたしは架空請求もその他の詐欺系も、もちろん今回も、一度も電話がかかってこないという。うれしいんだかうれしくないんだか。。うれしいですよね(笑
友人のお父さんは警察官なのに電話がきて、「お前馬鹿だなぁ、警官にそんな電話するなんて、、」と説教したそうです(爆

旦那様すごいですねぇ!
あたしの友達も今回のことマスコミに情報提供した人がいるようです。
そういう人が増えると悪いことするほうもやりづらくなるでしょうね。
【2005/10/05 15:21】 | ugu #J/eWLgoY | [edit]
apple sodaさん、こんにちは!
 ついに動き出したんですねえ。
ここまで、騒がれてもやるとは・・・!
 いずれテレビで明らかになるかもしれないんですね!ありがとうございます、旦那さん!
 
【2005/10/05 17:56】 | しゅんたろ #- | [edit]
お~~~いっ!
ひさしぶりや~~!

きのう、コメントしても送信の時
バッとブログごと消えてしもた~
今日は大丈夫かいな・・・・?

○ーNET、るるさんも来たみたい
なんちゅうやっちゃ!
しばいたろか~!

brightさん元気そうでなによりや!
どんどん充実してるなぁ。
オツサンブログはゆっくりペースで
いくからあしからずぅ!
(ガハハ~)

では、大応援団!
【2005/10/05 18:09】 | オッサン! #- | [edit]
よかった~、送信できてるで~
(ガハハ~)
あっ、オッサンブログが
   オツサンブログになってる~
(><)
【2005/10/05 18:11】 | オッサン! #- | [edit]
_・)チラ こんばんは^^

こんなに騒がれてるのによくもまぁ
詐欺サイトは活動するもんだねぇw
ま、なんにしろ困った時には一人で
考えずみんなで考えるってのは
大事だね。
【2005/10/05 18:52】 | るー #- | [edit]
>ひなたさん
うん  準備態勢整ってます(^∇^)
ダンナはね~ こういうの許せなくてすぐ行動起こしちゃうの~(-_-;)
あんまり関わらないで!って感じもする
テレビ、追跡するような連絡があったら知らせるね!


>わいふさん
今回の件に限らず、他にもいろいろ悪質なのがあるからね
今後、万が一って時の為に
頭に入れといてもらえると嬉しいです!


>みかんさん
うん いろいろ調べて勉強になった。
正しい知識 大切だね
ダンナはね~ 行動起こしすぎる所もあるから
これ以上は関わってこないで!って感じ…
テレビ、追跡するような連絡があったら知らせるね!


>ぽいぽいさん
一応まとめて準備態勢整えました。
知らない人にとっても今後、万が一
って時の為に頭に入れてもらいたいからね
テレビはどうかね~ 他に依頼はいっぱいきてるだろうし…


>maikoさん
やっぱり無視なんだね
今の世の中、他にもいろいろ悪質なのがあるからね~
この知識は頭に入れておいて損はないと思う!


>ゼロクンさん
名前がなかったから誰かと思っちゃった
自宅からとは 久々?だね


>やっちさん
そう 動き出したみたい 追跡調査やってほしいよね!
でも、ダンナが勝手に依頼して具体性がないから駄目かも?


>uguさん
いえいえ uguさんが書いてたのを自分でも調べてまとめただけです(;^_^A
uguさんいろいろ情報ありがとうございます!


>しゅんたろさん
そう!  ここまで騒がれてやるか?! て感じ…
テレビはどうだろね~ テレビで明らかになればいいけど…


>オッサン!さん
おっさ~ん 久しぶり~ 会いたかったで~
が・・・、おっさん名前間違っとるでぇ~
私、brightさんやないで (・・∂) アレ?
それと、うちは電話来てへんよ ヾ(・・ )
久々だからいろんなトコ回って、焦っちゃってるかな?
まぁ、元気そうで何よりです! (o^∇^o)ノ 


>るーさん
ホント! ここまで騒がれてるのにようもまあ動くもんダ!
裏に何かあるのかも? しれない?
うんうん 1人だったらどうしたらいいかわからなかったと思う。
【2005/10/05 19:18】 | apple soda #9Ti/rdio | [edit]
う~怖いですね…。
電話だけならまだ強気でいられそうですが、実際にかかってきたらいやだなぁ。
どうか誰にも何事もありませんように!
やばいとこだってばれて騒がれてるの、知らないのかなー?
【2005/10/05 21:11】 | 鱗 #pj1DWDpE | [edit]
apple sodaさん はじめまして。
brightですv-237
オッサン!とこから飛んできました。
ほんとに名前間違ってますねw
以後 よろしくお願いします<(_ _*)>

この記事 昨夜拝見してましたよ。
トラフィックで思わず 見入ってしまいました。
とても詳しく書かれているので勉強になりました。



【2005/10/05 22:25】 | bright #- | [edit]
怖いですね。今、ブログはこの話題でいっぱいですね・・・でもとても大切なことだから、私みたいな初心者がひっかからないように充分気をつけないと思いました。
もし自分にこんなことが起こったらと思うとぞっとします。
御主人すごいね・・・尊敬しちゃいます。
【2005/10/05 23:14】 | ノマリー #PXXG49oI | [edit]
スゴイ!
とっても参考になる記事でした。
読んでるだけでも、なんだか恐くなってきました。
追跡調査、ホントにやってほしいですね~。

それと、表挿入時のアドバイス、ありがとうございました!
【2005/10/05 23:40】 | ちえぞう #- | [edit]
apple sodaさん こんばんは。
怖いですね。自分に電話掛かってきたら・・・。
そう思うと、とっても怖くなります。
でも、apple sodaさんの記事を読んで
どう対処すれば良いか、分かりやすくて勉強になりました。

御主人 凄いです!
御二人の調査力・行動力、尊敬します。
【2005/10/05 23:40】 | cocoa #- | [edit]
apple sodaさん、こんばんは。
悪質なトラブルにあわないのが一番なのでしょうけど、対処を知っておくっていうのは大切なことですね。
遭遇してしまうとなかなか冷静になれなかったりしますし。。。
こうして細かく記載していただけるとすごく参考になりますし、勉強になります。
でも、悪質なやからっていうのはいろいろ考えるものですね。
【2005/10/06 00:10】 | たかちん #SVUff9GE | [edit]
ほ~~~ら、brightさん来たやないかぁ~!
おともだち~~!できた~~!

って、ごめんくださいごめんなさい~!
(ガハハ~)
2人ともだ~~うぃ好きやから~~~(^^;)v
よろしゅうに・・・。

で、では大応援団!
【2005/10/06 00:27】 | オッサン! #- | [edit]
>鱗さん
本当に動き出したみたい
これだけ騒がれて動き出すとはね~


>brightさん
初めまして! アハハ(^∇^) オッサンとこのコメント見て来て下さいましたか
記事読んで下さりありがとうございました。
これから宜しくお願いします。


>ノマリーさん
意外とこういう知識ってわからなかったりしますよね!
こんな事にひっかからないのが前提ですが、
頭に入れておいて損はないと思います。


>ちえぞうさん
これから悪質な犯罪とかは増えると思うので
正しい知識は、頭に入れておいて損はないと思います。
追跡調査はどうだろうね~?
実際、私が直接なにかされた訳でなく、具体性がないから無理かも?


>cocoaさん
ひっかからない事が前提ですが… 正しい知識は頭に入れておいて損はないと思います。
御二人の調査力・行動力 ? いやいや別に何もしてないですよ(^_^;)


>たかちんさん
おっしゃる通りですね!
イザ遭遇してしまうとアタフタしちゃうと思います。
これから悪質な犯罪とかは増えると思うので
正しい知識は、頭に入れておいて損はないと思います。


>オッサン!さん
うん brightさん飛んで来てくれたよー
ひょんなオッサンのミスからお友達できちゃった♪
オッサンありがとう!(*^▽^*)
【2005/10/06 01:24】 | #9Ti/rdio | [edit]
こんばんわぁ~
電話とかもかかってくるようになったんですね。。
電話かかってきたら、かなりあせって
しまいますよね。
テレビとかで見てると相手の人ってすっごい怖い感じですよね。
強気で質問とかしまくったり、こっちから
何回もしつこく電話かけまくって
「詐欺ですよね?」とかしてたら
相手が「もうええわ」みたいなことに
なってるのテレビで見たことありますけど、
素人じゃそんなの難しいですしね。
これからもこういう詐欺がまた出てくるかも
しれないので、ひっかからないように
するために勉強になりました。

追跡調査、是非してほしいですね。
【2005/10/06 01:33】 | チィ #qNXjQhIg | [edit]
こんばんは。
本当嫌なやつらですね。
でも、だんなさんすごい~
本当つかまったらいいのに。。
テレビ局が追い込んでくれて、逮捕ってなればいいのにな。
本当負けないでがんばってくださいね。
【2005/10/06 02:37】 | micheymama #- | [edit]
おはよ~♪
なんと出張延期になったよ。。。
急すぎでスケジュール狂いっぱなし^^;
取りあえず溜まった事務処理こなしてます。。。
こんなのに負けずに頑張ろう!!
【2005/10/06 09:15】 | ゼロクン #- | [edit]
こんにちは
とうとう動き出しましたね。
それにしても旦那さんすごいね。
その行動力うらやましい。
それから風邪はすっかりよくなりました。心配してくれてありがとね。
【2005/10/06 11:27】 | ciokan #- | [edit]
すごい!これだけ親切丁寧に解決法書いてあれば登録してしまった人も安心ですね♪
うちも、今はもう来ないけど2年くらい前に別のやつで悪徳業者から頻繁に電話来てました。
その時は消費者センターに相談に行ってなんとか解決しましたよ~

その後も何件か電話来たけど、一方的に向こうが話してきて・・・聞くのもバカらしかったので途中で切っちゃいました(笑
またかかってくるけど無視。
ってことを繰り返してたらもう来なくなりましたよ~(笑
【2005/10/06 16:34】 | アリ #- | [edit]
>チィさん
うんうん テレビのだとホント怖いよね~
実際こういう事になったらビクビクだけど、
ビビッたら相手の思う壷だから堂々とした方がいいのかも?


>micheymamaさん
久しぶりです!(^-^*)/ ほんと嫌なヤツラ
騒がれてるのに動くとは、相当タチ悪い!


>ゼロクンさん
さっき遊びに行ったら、出張復活!になったみたいだね
大変だね~  ガンバって下さい!
 

>ciokanさん
風邪よくなってよかったね(*^_^*)
ダンナはね~、変に正義感あって
キレたら怖い物知らずだからある意味タチ悪い(-_-;)


>アリさん
自分の準備態勢、それから結構こういうのって知らない人多いと思うので
まとめてみました(^_^;)
悪徳業者は相手にしないのが1番みたいですね
【2005/10/06 21:09】 | apple soda #9Ti/rdio | [edit]
apple sodaさんとダンナさんの勇敢な態度に感激です!!
知識をもっているともってないでは全然違いますもんね(^_^)
ホント勉強になる!!
頑張って下さいねっ!
【2005/10/06 21:52】 | チョコ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/10/07 00:16】 | # | [edit]
>チョコさん
イエイエ  メールで依頼しただけです…(;^_^A アセアセ・・・
知識は持っといた方がいいと思う! 今後こういうのは増えるでしょうからね
【2005/10/08 01:01】 | apple soda #9Ti/rdio | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://okodukaihappylife.blog12.fc2.com/tb.php/167-7ca2716e
| ホームへ |

アクセスランキング
カテゴリー
アフィリエイト

 

  アフィリエイトとは?
オススメ  新着サイト
  
オススメASP


A8.net
アフィリエイトするならここは必須 商材は多く使いやすいので初心者からベテランまで多くの方が利用してます。 審査がないので初心者でも気軽に始められます
≫詳細記事

JANet
充実した広告数と高報酬還元率で人気のASP。 他社より報酬高いかも? 商品リンクバナーを自分で作成できる『かんたんリンククリップ』ができさらに高機能になりました。
≫詳細記事

アクセストレード
他のASPでは見られない広告があったり(時々フェリシモもあります)、サンプル・お試し等のカテゴリーもあります! 最低支払額が1000円~になり報酬受け取りが身近になりました
≫詳細記事

リンクシェア
大手企業が勢揃いです!(例 Apple Store・ベルメゾン・ベネッセ・パタゴニア) 最低支払額が1円~なので1つでも成果があれば報酬を受け取れます
≫詳細記事
Cross-A
ポイントサイト系が充実しお小遣い稼ぎをしてる方は必須です。 高額報酬があるので侮れない! 最低支払額が3000円~に引き下げになり、サイトも改善され使いやすくなりました。
≫詳細記事

アドリンク
ココは比較的新しいASPの中でも飛躍的な成長を遂げ、人気も高まってきてます! 業界初のフレックスバナーや「着信保証」を導入し、次世代型ASP
≫詳細記事

トラフィックゲート
無印良品を取り扱うのはココだけ! 他にも大手企業の加盟もあるので登録して損はなし。 楽天が出資してるので楽天へのリンクが豊富です。
≫詳細記事

電脳卸
物販やるならここは外せません。 報酬率がとても高いです! 審査もないので初心者でも安心して始められます!
≫詳細記事 

その他のASP



リンクスタッフ

リンクスタッフとは
直接広告主と提携しその会社の商品を紹介します。 間にASPを挟まないのでコストが浮き、特典が付いてたり報酬の単価が高く設定される事が多い!
コムズリンクスタッフ
老舗リンクスタッフ リンクスタッフを1人紹介すると1000円貰える
ホームページ売上アップドットコム
バナーを貼って1000円 紹介1人に付き500円貰える
レッドヘリング
紹介報酬500円! イーバンク指定なら最低支払額ナシ
日本テレメッセージ
紹介報酬3000円!(NTT正規代理店)

ポイントサイト
広告

アクセスアップ
SEOツール

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策

サイトマップラス
Powered by SEO対策

ブロとも申請フォーム
